【中学不登校】疲労感との戦い【発達障害】
感覚過敏と疲労
音の弱さ
中学時代、特に苦労したのは聴覚刺激の弱さでした。
前回( 不登校地獄のはじまり )でも書きましたが、元々の体力ない私。その上、音の刺激があると、ただでさえない体力がどんどん削られ……
1日教室で過ごすと、部活どころか、家に帰っても宿題もせず、ただただ横になってました。
騒がしい?教室
私が音で疲れていた教室。
当時私はうるさいうるさいと言っていましたが、客観的に見ると、それほど騒がしくなかったと思います。
高校になってから気づいたのですが、当時の中学校での授業は、普通の授業でした。
先生が話し、それに生徒が答える。時おり笑い声が起きる楽しい授業。私語も少なく、皆基本的は真面目に授業を受けていました。
それがほんとうの教室でした。
3つの理由
なぜそんな環境で、私が疲れるほどうるさいと感じてしまったか。
これには、3つの理由がありました。
- 少ないがゆえに目立った私語
- グループワーク授業の多さ
- 狭い教室
まずひとつめ。
少ないがゆえに目立った私語とは。これは、真面目な子が多かったがために起きたことでした。
真面目な子が多く、授業中私語はほとんどない。
しかし、おしゃべりはどこにでもいるもので、授業中に私語をしている子が、どの授業でも2、3人はいました。
授業中、他の子が静かな分、その子たちの話し声が聞こえきます。
すると、私は、その雑談に気をとられてしまい、先生の説明が頭に入りません。
それではダメだと、集中する。授業に、先生の話に集中しようとして、疲れてしまうのがいつものことでした。
二つ目。
グループワーク授業の多さ。
中学校でのグループワークは、驚くほど多いです。
他の学校は知りませんが、私の通っていた学校では、ほとんど全てと言っていいほどグループ学習がありました。
私は特に、グループでの話し合いの場面が苦手でした(今もですが)。
みんなが一斉にそれぞれの話を始めるので、相手の言葉がとても聞きづらくなります。
だから、同じグループ内での話し合いの声をうまく聞き取れず、話し合いに参加しにくくなります。
結局は、話したくても、言いたい意見があっても、ただ黙っていました。
みんなが話している中、一人黙って座っている疎外感。30人分の話し声や、先生の言葉。
その二つにさらされて、精神的にも肉体的にも消耗しました。
3つ目。
狭い教室。
これが一番の問題だったかもしれません。
とにかく教室が狭かった!!!!
生徒数の少ない学校でしたが、その分クラス分けがなく、1クラスの人数は多い。
一つの教室にギリギリまで詰め込まれ、机と机はぴったりくっついていました。その分人も。
人口過密な環境。あとはお察しの通り。
とにかく疲れます。
隣の人との距離が近く、衣擦れの音もバッチリはっきり聞こえる環境です。
休み時間にもなると、私にとってはお祭り騒ぎ。音の飽和状態。
それが1日に何度も訪れる。
本当に苦痛な時間でした。
まとめ
疲労の原因は大抵音
3つの理由のすべての問題点は、音です。
にもかかわらず、当時私は、音のせいで自分が疲れているとわかりませんでした。気がついたのは、高校に進学してからです。
中学生のときは、なぜ自分はこんなにも疲れやすいのか、他の人のように過ごせないのだろうかと、疑問に思っていました。
帰宅してベッドに倒れ込み、なぜ自分は宿題も満足にできないのだろうかと、情けない思いをしたことが何度もあります。
いまも、当時の私のように、謎の疲労感で困っている人がいると思います。当事者家族の方で、疲れやすさに疑問を抱いている人もいると思います。
まずは、音を疑ってみてください。
音は想像している以上に、体力を消耗させます。